2012年10月7日日曜日

#019 言葉の栞その2



ブックマークしたこの言葉たちは自分の思考の履歴でもある。


=========================================



「私は分かりやすさにこだわる。書体は明確で読みやすく単純なのがいい。書体に意味があってはならない。意味は文言にあるべきで書体に含むべきじゃない。だからヘルベチカを愛した。」 - ウイム・クロウェル



「すべてを失くし、ひとりぼっちになったとき、いつでも相談できる友人をひとり持つことね。あとは仕事よ。」 - ココ・シャネル



「形態は機能に従う」 - ルイス・サリバン



「アンチョビペーストとマヨネーズ。少々のおろしニンニクに、乾燥バジルとオリーブオイル。超簡単なソースで、超簡単な茹で野菜がイタリアンに。」 - 木下青児



「大人が格好悪い国は子供も格好悪くなる。」 - TRANSIT Twitter Account



「あなたはそこに行ったのか?あなたはそこの何かを触ったのか?あなたはそこで汗を流したのか?あなたはそこの風を浴び、匂いをかいだのか?あなたは、そこにいったのか?」 - ナガオカケンメイ



「古代は我々よりももっとモダンである。」 - コーア・クリント



「ぼくたちは、長くはないが楽しい時間を過ごすためにここにいるのさ。」 - ダミアン・ハースト



「われわれ東洋人は何でもない所に陰翳を生ぜしめて、美を想像するのである。」 - 谷崎潤一郎



「プロダクト・デザインは、まさに”生きる”ことについてのデザインです。どんな製品も生活や仕事、すなわち人が”生きる”場面で使われているのです。生活をきめ細かに観察すつこと、歓びを体験すること、そこから良いデザインは生まれてきます。」 - ケネス・グランジ



「いい物には人の手も時間も努力も必要だからどうしても高くなる。いい物は高いという価値観も残ってほしいのです。」 - 川久保玲



「designは、哲学だ。だからdesignをする前にあらゆる情報が欲しい。テクノロジー、情熱、意味、背景、前提、歴史・・・すべてだ。それをじょうごに入れたように搾り出していく。少しずつそぎ落とし、融合させ、それから考える。」 - ポール・ニコルソン



「望む目的に最もよくかなうように、必要な要素を組み立てる計画がデザインです。」 - チャールズ・イームズ



「人は人の中でしか磨かれないのは解っているけれど今は消耗が激しくて輪に飛び込めない。」 - TRANSIT Twitter Account



「何かを創りたいと思っても、データと論理だけでは無理で、知恵が必要です。」 - 安藤忠雄



「他人との競争の中、自信を失い、自分には創造性どころか、そもそも能力はないのだ、と思いこんでいる人たちも多いのではないか。そのような思いこみを捨てることからしか、自らの中に眠る創造性を解放するプロセスは始まらない。」 - 茂木健一郎



「裸体ほど美しいものはない。女性を纏うことのできるもっとも美しい服は、愛する男の腕である。しかし、この幸福をみつける機会のない女性のために、私はここにいる。」 - イヴ・サンローラン







0 件のコメント:

コメントを投稿