2013年1月25日金曜日

#028 シンガポールレポート 2日目前編


なかなか続きを書く時間がなかった!!



さて、シンガポール旅行2日目。

さっそく朝寝坊をむさぼる。

12時間のフライトと2時間半の無駄な徘徊で疲れてたし、

そもそも今回の旅行は朝から晩までガッツリ観光する旅にするつもりはまったくなかったし。

とにかく一人でゆっくりのんびりしたかったの。


ということで、13時すぎに起床。


知ってはいたけど、都会だねぇシンガポールは。

お天気はといえば、残念ながら、曇り空。

先輩から、今は雨季で雨はスコールみたいにザーッと降るとは聞いていたけれども、

まさに今にも空が大泣きしそう。

あ、ファンタジックなことを言ってしまった。


今回の旅は、まったく何にも考えてなくて、

行きたいところに行きたいところに行こうと思ってたし

とりあえずニューイヤーで1日はお店が閉まるだろうと思ったので

まずはアートハウスというギャラリーのショップに買い物に行くことにした。

疲れてるからあんまり遠出してもメンドクサイじゃんか。

ここなら歩いて行けそうだったから。

でもとりあえず腹ごしらえ、ということでアパートの下のスタバに入る。

サンドイッチとソイラテでお腹を満たす。


これが周辺地図ね。

Aのところがアパート。

そっから川沿いに右のほうに行って、「クラーク・キー」と書いてあるところの右上あたりに

そのアートハウスがある。

アパートから徒歩で20~30分くらい。

一眼レフとコンパクトデジカメとiPhoneを使い分けながら

のんびりと目的地を目指す。

シンガポールの大きさは東京23区くらいと小さいし、

タクシーも安いから気軽に利用できるんだけど、とりあえず歩いてみる。

お散歩好きなのワタシ。


でもね、ちょうどいいところに横断歩道がないもんだから、

とにかくまっすぐ行きたいのに微妙に遠回りしなくちゃいけないことが多かった。

ちょっとした道だったら道路横断しちゃうけれど、交通量は多いは広い道だわで、

都会的であるのが逆に恨めしい。

街中は、こんな感じ。


うん、東南アジアっぽい。

これは警察署。派手。

うんうん、東南アジアっぽいぽい。

議会の建物。バックの高層ビルがシンガポールっぽいぽいぽい。


目的地まではもう少し!なはず!

でももう疲れた。

この後ろにあるアートハウスにまもなく到着。

お目当ては、作品鑑賞ではなく、中のショップに置いてある、

シンガポールの作家さんが作ったピアス。

ギャラリーとか美術館に併設のショップって意外とお土産にいいんだよね。

普通のお土産に満足できないときにはオススメ。

期待度MAXでいざショップに!

・・・休みじゃん!!!

そこにいた係員さんらしき人に、「ショップいつ開くのー?」って聞いてみたら、

「新年あけたら」だって。あけたらっていつよ。

「2日には開く?」って聞いたら、適当にうなずかれた。

あやしー。あやしー。


しょうがないので、とりあえず出る。

さてどうしよう、と地図を開くと、例のマーがわりと近そうだ。

近くにはマーライングッズのお土産屋さんもあるみたいだし、とりあえず向かってみた。

ザーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

雨がァ!雨がァァア!(目のつぶれたムスカ風)


ということで、お土産屋さんで雨宿り。

日本人多っ!

日本に帰っても絶対飾らないような、一個15ドル(1000円くらい)もする

変なマーライオンの置物を大量買いしてる妙齢の家族がいる。

心の中で、可哀相に(もらった人が)、と呟く。


5分もいて店に飽きたので、目の前の橋げたの下にスタバがあるのを見つけ、

そこに移動。

シンガポールで初めて口にしたものはスタバで、次に口にするものもスタバ。

海外に来ておきながら(隣のローカルなカフェバーでなく)わざわざスタバに入るなんて、、、、

なんて贅沢なんだろう、と我ながら満足感を覚える。


観光客はみんな雨宿り。

あったかいラテを飲みながら本を読んでいたが飽きたので、

盗撮(笑)を始めてみた。





半端なく落ち着きがないコだった。カワイイ。

プクプクしてる。キャワイイ。

















お、なんかかっこよさそうな人。(右側)

















でもなかった。



うむ、かわゆい。


このお母さんからこのお子が生まれたのか。。。ふぅん。

ああああ!このコの右手がたまらない。

こんだけ盗撮してると、だいぶ挙動不審なので、人以外も撮ってみた。

どしゃぶりの中に、獅子魚の背中を見かける。

そんなこんなで時間をつぶしていたら、どしゃぶりが小雨に。


事前に調べたところ、誰かさんのシンガポール年越しブログに

年越しの瞬間は湾のところで花火が上がると書いてあったので

夜はそこを見に行こうとおもい、とりあえず帰ってお昼寝することに。

大晦日の夜に向けて充電開始!

カメラのバッテリーも充電開始!


後編に続く。



0 件のコメント:

コメントを投稿