2012年3月30日金曜日

#012 音の幸福



楽器って、楽しいウツワって書くんだよね

楽器って、音楽って、やっぱり心揺さぶるもの

2Cellos - "Smooth Criminal" by Michael Jackson





クロアチアのチェロ演奏者のデュオ。

見てわかると思うけど、これすごい。

演奏者のエネルギーとかフィーリングを感じ取れる演奏って
絶対あるよね


楽器弾けるのっていいなーやっぱり。

高校くらいまでずーっとクラシックのピアノやってて
実は高校は部活で吹奏楽やってたからチューバなんかも吹けて
そのあとアルトサックスの基礎を少し習ったりしてた

今はなぁんにもやってないけれど
また楽器やってもいいなーって気がしてきた

ピアノも弾き方忘れちゃったし
アルトサックスももうちょっとモノにするまで続ければよかった


学生時代にちょっとアメリカにいたとき、大学の寮に住んでたの
同じ寮に黒人の学生がいてね

この人は他の学生とは違って大人で物静かな人だったんだけど
背が高くていつもハンチングをかぶって銀ブチめがねをかけていて
革のコートを羽織っていることが多かったな

たまにフラリとリビングに入ってきて
置いてあるピアノの蓋をおもむろに開いて
さらりとジャズを弾いていくんだ

それがものすごくかっこよくて
涙が出てきちゃったんだよね

なんて曲なの?って聞いたら
適当に弾いてるだけ、指が勝手に動くんだって言ってた

もう15年も前のことだけれど
今でも鮮明に覚えてる

小さなころからピアノ習ったりして
多少なりとも演奏者というものに触れてきたつもりだったけれど
でも、音楽が体に染みついた人っているんだなぁって
初めて思った瞬間だった


音を生み出す人
音を操る人

心から、素敵だと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿