2015年2月23日月曜日

#062 福岡レポート 1日目


友人たちが福岡に行くというので、なんとなく便乗して、ふらりと福岡に行ってきた。

福岡は、15年くらい前に一回出張で日帰りしたことがあるだけで、夜にキャナルシティの横をタクシーで通った記憶がうっすらあるくらい。

だから是非、ゆっくり行ってみたいと思ってた。

直前までかなり大忙しだったこともあり、福岡ではのんびりしようかと思っていたけれど、まぁ、そんな風にいくわけもなく(笑)

夕方東京を飛び立ち、8時前に福岡入り。



空港から、友人たちが既に飲み始めているお店に電車で直接向かう。

事前に噂を聞いていたお店だ。

「老夫婦がやっていて、その熟成感がハンパない。あと唐揚げがハンパない。」という。

楽しみにせずにはいられるか。

いそいそとお店に着いた。その名は「はこざき」。



渋すぎるお店。大学の近くにあるので学生が多め。

安くて、うまい店とはまさにこのことです。

竜田揚げのような、美しい衣のから揚げはこちら。

一枚まるっと揚げてから、切っている、スライス系から揚げ。




他の小料理も、美味しくて。



お店にいたのは熟成老夫婦のみならず、留学生系の若い女子も。

ベトナム出身のヘンちゃんの拙い日本語とはにかみ笑顔が、とってもかわいかった。


私がお店に遅れて着いたときにはすでにハンちゃんの魅力にデロデロだった、AさんとMくんとTくん。

ここに私が入る隙間はありませんでした(笑)。



この後は、Aさんが教えてもらったという西中洲のバー「新川コテージ」へ。




36歳の舌ったらずの女性バーテンダーが基本一人でやっているというお店。



隣の席の客も含めて、やいのやいのと陽気に飲むにはいいお店ではないかと。

個人的には、ガールズバー感覚。

その後にもう1軒、すぐ近くにあったMくん(のお兄さん)オススメのバーに。


「俗人間」かと思ってたら「続人間」だったよ。いわゆる、ほんとの、バーでした。

そういえばどういう意味なんだろう。聞けばよかった。

ジントニックが美味しいらしいんだけど、ジンが薬臭くて飲めないタチなのでMくんのを一口もらう。

確かに(ジンにしては)飲みやすい!

軽く1杯飲んで、まぁ、初日の夜は終えたのでした。


#063 福岡レポート 2日目に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿